市長や市職員も参加!自治体の返礼品を熱いラップでPRするイベント 楽天ふるさと納税ご当地対抗返礼品ラップバトル2018が開催されました!

更新日:2018年11月20日(火)   
  

取材・文:TORU

更新日:2018年11月20日 7:00

2018年11月13日(火)に楽天本社にてふるさと納税の返礼品の魅力を伝える「楽天ふるさと納税ご当地対抗返礼品ラップバトル2018」が開催されました。

自治体4組のラッパーが返礼品をラップでPR!自治体の返礼品への熱い思いや、返礼品ができるまでのストーリーなどをラップで披露し、会場を沸かせました。

 

楽天株式会社 執行役員 コマースカンパニーディレクター 野原 彰人 挨拶。

 

楽天株式会社 地域活性化 ふるさと納税事業グループ 田村 裕二。楽天ふるさと納税についての説明。「地方から日本を元気に」という思いの元で楽天と地方自治体の取り組みとして楽天ふるさと納税のサービスをわかりやすく紹介。

 

ファイナンシャルプランナーの風呂内 亜矢。ふるさと納税概況についての説明。

ふるさと納税について詳しく学んだ後はいよいよ「楽天ふるさと納税ご当地対抗返礼品ラップバトル2018」がスタート!

ラッパーのマチーデフ。挨拶では自己紹介と自治体の紹介をフリースタイルで披露。コール&レスポンスで会場が一気に盛り上がります。

岐阜県美濃加茂市による「長鉄ラップ」

岐阜県美濃加茂市の返礼品は観光列車「ながら」ランチプランの予約券。山の幸・川の幸が盛りだくさんの「長良の川風弁当」を食べながら、のんびり優雅な列車旅を楽しめる乗車券になっています。

 

緊張の中のバトル一発目!美濃加茂市の担当者と長良川鉄道のアテンダントによるラップ。途中歌詞が飛びながらも客が減っている長良川鉄道のリアルな現状を伝えます。後半のバースでは土地の魅力を伝えます。

山梨県富士吉田市による「吉田うどんラップ」

山梨県富士吉田市の返礼品は富士吉田の郷土料理「吉田のうどん」と「甲州名物ほうとう」激辛味を詰め合わせたセット「富士五湖セット(うどん・ほうとう)」

 

吉田のうどんぶりちゃんと一緒に吉田のうどんの魅力を伝えます。キャベツに人参、油揚げや赤唐辛子ベースの薬味「すりだね」がとっても美味しいとのこと。ラップでしっかりとアピールしてました。ラップ披露後にはご当地エピソードとして、富士吉田市では披露宴のシメにもうどんが出るとのこと。

香川県多度津町「蒼のダイヤラップ」

香川県多度津町の返礼品は地元が愛するオリーブ。国際的なオリーブオイル品評会「OLIVE JAPAN」2018で金賞受賞した、香りに定評がある多度津町産オリーブオイル「蒼のダイヤオリーブオイルセットB」。

 

風景がイメージできるようなチルなトラックに、かつてブドウの栽培が盛んだった場所も今では後継者不足で荒廃が進んでしまっていること。そんな中で県の提案で始まったオリーブの生産。最初は戸惑いながらも無事に実った感動や、オリーブ作りにいたるまでの歴史、代々土地を大切にしてきたからこそできたオリーブオイルへの思いが心を打ちます。

岐阜県飛騨市の「蓬莱秘蔵酒 ラップ」

岐阜県飛騨市の返礼品は稀少酒の「蓬莱秘蔵酒」。通常流通することはなく、本数限定。熟成酒をブレンドした、飛騨市のファンのためだけの酒。

 

渡辺酒造 蓬莱の酒の精キャラも登場

 

人前に出るのが好きそうな岐阜県飛騨市 市長と渡辺酒造 社長のラップでは、秘蔵酒に込める思いや、ふるさと納税の返礼品の選出までの経緯を掛け合うように披露。まるでコントのような掛け合いに会場からは笑いが溢れます。

あっという間にバトルは終了。優秀賞は返礼品をおもしろ可笑しくラップした、岐阜県飛騨市の「蓬莱秘蔵酒 ラップ」

優秀賞には岐阜県飛騨市が受賞。

 

ちなみにこのお二人はYoutubeでもお酒にまつわるショートムービーを公開しています。

 

蓬莱秘蔵酒。稀少酒。通常流通することはなく、本数限定。熟成酒をブレンドした、飛騨市のファンのためだけの酒です。

そして初代最優秀賞に輝いたのは、オリーブオイルの歴史とストーリーを情感たっぷりに披露した、香川県多度津町の「蒼のダイヤラップ」

最優秀賞には香川県多度津町が選ばれました。

 

赤いダイヤ(ブドウ)の歴史伝統を受け継いで生まれた蒼のダイヤの魅力をラップで披露した香川県多度津町。

 

蒼のダイヤオリーブオイルセットB。国際的なオリーブオイル品評会「OLIVE JAPAN」2018で金賞受賞した、香りに定評がある多度津町産オリーブオイルです。

他、参加自治体の返礼品紹介

岐阜県美濃加茂市

 

観光列車「ながら」予約券。山の幸・川の幸が盛りだくさんの「長良の川風弁当」を食べながら、のんびり優雅な列車旅を楽しめます。

 

山梨県富士吉田市

 

富士五湖セット(うどん・ほうとう)。富士吉田の郷土料理「吉田のうどん」と「甲州名物ほうとう」激辛味を詰め合わせたセット!

返礼品の魅力を存分に伝えた 楽天ふるさと納税ご当地対抗返礼品ラップバトル2018!

楽天ふるさと納税ご当地対抗返礼品ラップバトル2018の記念撮影に臨む自治体の代表。左から司会のマチーデフ、山梨県富士吉田市、優秀賞 岐阜県飛騨市、中央 楽天株式会社 野原 彰人、右に最優秀賞 香川県多度津町、岐阜県美濃加茂市、ファイナンシャルプランナーの風呂内 亜矢。

 

イベントでは4自治体の参加でしたが、他の自治体の声や魅力ももっと知りたい!そう思うイベントでした。

 

楽天ふるさと納税 特集ページ

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

関連する記事

内容について連絡する

CATEGORY