梅島で味わう新感覚スイーツ!!ラヴィアンレーヴの『まるでケーキなかき氷』

更新日:2016年08月25日(木)   
  

取材・文:スイーツそのべ

更新日:2016年08月25日 7:35

梅島の実力派のお店ラヴィアンレーヴ!新感覚スイーツ『まるでケーキなかき氷』が大人気!!

 

足立区梅島、東武スカイツリーライン梅島駅から歩くこと5分程、2014年9月にオープンしたパティスリー ラヴィアンレーヴ。オーナーシェフの北西大輔さんは、マンダリンオリエンタル東京などで修行を積み、その間様々なコンクールで優勝・受賞経験がある実力派です。

 

s_DSC_1489

その後、地元足立区にてこのパティスリー ラヴィアンレーヴをオープンさせるや否や、すっかりと地元の人々は勿論のこと、遠方からも人が通う人気店となりました。

都内のパティスリーには珍しく広いサロンスペースも併設しており、ショーケースに並ぶケーキと共にティータイムに興じるのは勿論のこと、サロンスペースならではのメニューも展開しています。

その中の1つが夏期限定のかき氷です。

 

パティシエメイドのかき氷 ガトーシリーズ

常時10種類以上あるかき氷メニューには、宇治抹茶金時や苺といった、所謂かき氷の代表格のようなものもラインナップされているのですが、その中でとりわけ目を惹くのが「かき氷 ガトーシリーズ」というメニュー。

 

s_DSC_1472

 

その内容を見てみると、ショートケーキ、ティラミス、ミルフィーユ、ガトーショコラ、レアチーズ…、一般的なかき氷ではまず見ることは無いでしょう。その中から今回はこちらをオーダーしてみました。

 

かき氷 ガトーシリーズ『ガトーショコラ』

s_DSC_1478

 

お皿にこんもりとボリューミーなかき氷が威風堂々と登場しました。ベルギー産のチョコレートをたっぷりと使ったソースショコラとシャンティイ、更にガトーショコラそのものも角切りになって詰め込まれています。

 

s_DSC_1480

s_DSC_1488

 

通常、チョコレートと氷、所謂水分は相性があまり良いものではないので、味が薄まってしまうことが多いのですが、このかき氷に関してはそんな心配は皆無、最初から最後まで始終濃厚なチョコレートを味わえます。

 

s_DSC_1476

 

それでも足りないという方は別添えのソースショコラを掛けても良し。そのボリュームで仮に体が冷えてしまってもセットで付いてくるほうじ茶が体を温めてくれます。

 

実はこの氷そのものにもこだわりがあり、南アルプス・八ヶ岳で天然氷を製造している蔵元、八義のものを使用。ふわふわと口溶けが良く、淡雪を食べているかのよう…頭がキーンと痛くなる心配もありません。

 

s_DSC_1490

 

他のかき氷 ガトーシリーズも実に気になるところではありますが、フレッシュのフルーツを贅沢に使ったソースで仕上げたキウイやスイカのかき氷なども魅力的。まだまだ厳しい暑さが続きますが、そんな夏だからこそ楽しめる、この唯一無二なかき氷を是非味わってみてはいかがでしょうか?

 

s_DSC_1483

パティスリー ラヴィアンレーヴのお店情報(詳細)

店名パティスリー ラヴィアンレーヴ
電話03-6887-2579
住所東京都足立区梅島3-6-16
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
ホームページhttps://www.facebook.com/lavieunreve/timeline

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

CATEGORY