葛西駅でランチにパンチがあるラーメンを食べたいなら「おとど食堂」

更新日:2016年09月23日(金)   
  

取材・文:TORU

更新日:2016年09月23日 12:00

外回りでフラッと訪れた葛西駅。そんな葛西駅近くで紹介してもらった美味しいラーメン屋さん「おとど食堂」。

朝一〜午前中はパキっと仕事。朝ご飯を食べずに葛西駅で迎えた13時!そろそろお腹が空いたなぁ。なんて思っていたら、取引先の社長さんから「ランチでも行きますか?」とのお誘い!待ってましたと紹介してもらったのが、葛西駅から徒歩圏内で行けるラーメン屋さん「おとど食堂」さん。

パンチがありそうな「おとど食堂」の外観!
通りからも目立ってます!ふむふむ、前情報どおりで「にんにく×たまご」な感じが全面に打ち出されていてパンチがありそうです。

通りからも目立ってます!

 

優勝に全国1位!これは期待が高まります!

ふむふむ、前情報どおりで「にんにく×しょうが×たまご」な感じが全面に打ち出されていてパンチがありそうです。優勝に全国1位!これは期待が高まります!

 

ちなみに今回は4人で行って、頼んだメニューは極★旨辛肉玉そば極★肉玉そば極★肉玉つけ麺チャーハン(ハーフ)+スタ丼(ハーフ)の4つ!

まずは社長さんが頼んだ極★旨辛肉玉そば
麺は普通サイズの太すぎない中華麺。スープは豚骨ベースで濃厚な味わい。赤い調味料(すいません。。名称分かりませんでした。。)が良いアクセントになっていて、麺も濃厚なスープにちゃんと絡んでいて美味しい!

画像は赤い調味料。麺は太めの中華麺。スープは豚骨ベースで濃厚な味わい。赤い調味料(すいません。。名称分かりませんでした。。)が良いアクセントになっていて、麺も濃厚なスープにちゃんと絡んでいて美味しい!

続いて社員さんが頼んだ極★肉玉そば
社長さんが頼んだラーメンの赤い調味料無しのバージョン。うん、これも美味しいです!個人的にはこれが一番かも。

社長さんが頼んだラーメンの赤い調味料無しのバージョン。うん、これも美味しいです!個人的にはこれが一番かも。

 

てかラーメン美味しいなぁ。ラーメンだったなぁ。

続いてMOTTYが頼んだ極★肉玉つけ麺
kasai_lunch_07

まずは何も混ぜずに一口。王道の魚介つけ麺と言った感じで、濃厚な魚介スープに太麺がよく絡んで美味しいです。大勝軒やたけし好きな人には良いですね。

 

大きな海苔に書かれている漢字の読みは「おとど」。一番画数の多い漢字だそうです。へ〜。

大きな海苔に書かれている漢字の読みは「おとど」。一番画数の多い漢字だそうです。へ〜。

 

小皿にある豚肉とたまごを絡めて一口。

 

kasai_lunch_09

魚介の風味に豚肉の甘辛の味が合わさって、絶妙なバランス!たまごがうまく麺をコーティングしていて、スープに絡みながらも、負けずに麺も主張を残してる。このコラボも美味しいです!

魚介の風味に豚肉の甘辛の味が合わさって、絶妙なバランス!たまごがうまく麺をコーティングしていて、スープに絡みながらも、負けずに麺も主張を残してる。このコラボも美味しいです!

そしてチャーハン(ハーフ)+スタ丼(ハーフ)

若干の罰ゲーム感有りで「被るの無し」縛りの強制メニュー選びでチャーハン(ハーフ)とスタ丼(ハーフ)。チャーハンとスタ丼って…。どんだけ炭水化物ですか!ってブツブツMOTTYに文句を言いながら実食。

 

まずはチャーハン

 

kasai_lunch_01

タレの味がしっかりとついていて美味しいです。でも個人的にはパラパラ炒飯が好きなんで、もう少しパラパラ感がほしいかな。量はハーフでもお茶碗1.5杯くらいあるんじゃないかな?ガッツリ行きたいときなんかには、ラーメンのお供に良いと思います。

 

続いてスタ丼

 

kasai_lunch_02

甘辛の豚肉にニンニクとたまごがいいコラボです!午後一テンション上げたいってときには間違い無しです。量もハーフでもちゃんとお茶碗1.5杯くらいはあります!

 

 

今回は初戦ってことで4種類を一口ずついただきましたが、次回はもっとお腹空かしてラーメン+スタ丼(ハーフ)+餃子で行きたいと思います!

 

ちなみに、全体的にニンニク(※調節可)有りなんで、歯磨き&リステリンは絶対なやつで!

葛西 おとど食堂のお店情報(詳細)

店名おとど食堂
電話03-3687-5858
住所東京都江戸川区東葛西6-15-1 コウセツビル 1F
営業時間[月~土]
11:30~15:00
17:30~翌1:00

[日・祝]
11:30~翌1:00

ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日無休

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

CATEGORY