宮城県のご当地グルメ「ほっきめし」を食べるなら田園がオススメ!!

更新日:2017年05月02日(火)   
  

取材・文:MOTTY

更新日:2017年05月2日 7:00

宮城のご当地グルメ「ほっきめし」。シンプルな醤油の炊き込みご飯に甘いほっき貝の相性が抜群で、シンプルながらも贅沢な丼物です。

宮城県といえば牛たんやずんだ餅など数多くの美味しい食べ物がありますが、その中でも海鮮ご当地グルメといえば「ほっきめし」。今回そんなご当地グルメを求めて宮城県亘理郡にある「田園」へ行ってきました。田園はほっきめしの他にもはらこめしで有名で県内外から訪れる方も多い人気のお店です。

 

ライターが訪れた時はお昼の13時を回ったあたり。人気店だけあって満席状態。

 

お店の看板メニュー「ほっきめし」

ほっき貝が甘いので、個人的にはご飯と合うのかな?と思っていましたがさっぱりとした醤油の炊き込みご飯が甘いほっき貝とマッチしてとても食べやすく美味しい。

 

ほっきめしは5月下旬までの限定メニューで、ここ田園では今しか食べられない貴重なご当地グルメなんです。もう一つの看板メニューの「はらこめし」は残念ながらライターが訪れた時は食べられませんでした。

 

その他にも贅沢な海鮮丼やイクラ丼など海の幸を使ったメニューが沢山!

亘理郡は海が近く新鮮な魚介類がとれることから、他海鮮メニューも豊富です。

 

ウニ、エビ、カニ、イクラにマグロ等、豪勢な海鮮丼!

 

ぎっしり詰まったイクラが贅沢です。※こちらはミニサイズです。

 

宮城のご当地グルメの中でも、食べられる期間が限定されているほっきめし。ゴールデンウィーク期間に是非ほっきめしを食べに「田園」を訪れて頂きたい!ちなみにライターは秋から冬にかけて食べられる「はらこめし※9月上旬〜12月中旬」が今から楽しみで仕方がありません。

和風レストラン 田園のお店情報(詳細)

店名和風レストラン 田園
住所〒989-2381 宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡字上147
東部道路亘理I.Cより車で10分
営業時間10:30~20:30
定休日水曜日 (祝日の場合は営業、翌日休み)
※定休日以外に臨時休業がございます。
ホームページhttp://denen-miyagi.com/

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

CATEGORY