VAN 2017秋冬 シーズンテーマ「FUNCTIONALITY CLOTHING」

更新日:2017年09月25日(月)   
  

取材・文:MuuM編集部

更新日:2017年09月25日 7:00

9月22日よりオータムフェア開催!WEBでルックブックも公開中!
2017 AUTUMN&WINTER COLLECTION 今シーズンのテーマは「FUNCTIONALITY CLOTHING」

VANは1950年代よりアメリカンカルチャーを取り入れ日本独自のトラディショナルスタイルを創り上げメンズスタイルとライフスタイルの文化を築いた日本のトラッドのイノベーター。日本のトラッドブランドとしてアメリカンカジュアルを提案し続けるVANが今季、注目したのは「機能性」。
今回はVAN ブランドディレクターの山口に今シーズンのテーマや拘ったポイントなどをインタビュー形式にて行いました。

 

 

「FUNCTIONALITY CLOTHING」というテーマで「機能性」に注目した理由とは?

 

現在は情報があふれていて常にインターネットを通じてなんでも知りたい事が調べられる時代です。自分の知りたい情報をピンポイントで収集する事が容易になり、そこから自分の趣味などに拘った「ライフスタイル」に注目が
集まっています。今、人々が重要視しているのは「洋服を着る」という事ではなく、「洋服を着てどこにいくのか、何をするのか」という事。VANが昔から提案し続けているのは、「ファッションとは外見を着飾る事ではなく、自分らしく生きる事。」「洋服を着る」という事は【自分らしく生きる】為の手段の一つです。そしてトラッドアイテムはアクティブに動き回る為に作られている洋服ではありません。着用時のストレスを素材面、機能面で解消してあげることで私たちの「スタンダード(定番)」と呼ばれるトラッドをもっと生活に密着させたライフスタイルウェアに昇華させたかったというところから、「現代の機能性」を融合させた洋服作りを始めました。

 

今シーズンの中で最も拘ったアイテムは?

 

いわゆる「紺ブレ」と呼ばれるメタル釦を使用したフランネルのブレザーです。胸パッチポケット、フラップポケット、フックベントなど伝統的なディティールに加え、無駄なゆとりはなくしたサイジングに調整しました。そして様々なシチュエーションに対応できるようメタルボタンと練ボタンを付け替えられるようチェンジボタンを用意しています。ブレザーの内側にはファスナー付きのアクセサリーポケットを付け、替えボタンやエンブレムも収納できるようにしています。ビジネスにも使えてオフでも着られるTPOに対応できるブレザーです

 

フランネルブレザー 46,000+TAX/10月中旬入荷予定

 

 

2017年秋冬のカタログは全国のVAN SHOPで配布中、またはオンラインショップでもご覧いただけます。

■VAN OFFICIAL HOME PAGE■
ルックブックはこちら!
http://www.van.co.jp/

 

 

9月22日から、”JUMPER TIME”と称してオータムフェアも開催!!期間中、27,000円(税込み)以上お買い上げで、バッグインに最適なポーチセットをプレゼント致します。
※”JUMPER TIME”とは当時のVANがお店のキャンペーンに用いていた名称で、”さあ、ジャンパーを着る季節が来た!”という意味を込められています。

 

 

期間中、オンラインショップでは、新規会員入会キャンペーンも同時開催!お買い上げ時に新規会員登録しいただくとナップサックをプレゼント!この機会にぜひVAN ONLINE SHOPをご覧ください!

 

■VAN OFFICIAL HOME PAGE■
オンラインショップはこちら!
http://www.van.co.jp/

 

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

CATEGORY