【重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定されておりました一部イベントの中止・延期・変更。掲載中の飲食店及び一部の店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生しております。
詳細は各イベントページ、主催者、店舗のホームページにてご確認ください。

すみだ北斎美術館、北斎や弟子が描いた桜をはじめ、 四季の花々を展示する「北斎花らんまん」を開催  <期間:3月15日(火)~5月22日(日)>

更新日:2022年03月02日(水)   
  

取材・文:MuuM編集部

更新日:2022年03月2日 7:00

すみだ北斎美術館では2022年3月15日(火)から5月22日(日)まで「北斎花らんまん」展を開催いたします。

企画展「北斎花らんまん」

花は古くから人々に愛され、絵画の主題としても数多く取り上げられてきました。本展では、北斎やその門人たちの作品から、桜をはじめとした様々な花の作品約100点を展観します。花見の対象とされる花、物語に登場する花、意匠として着物や道具に施される花等、生活のあらゆる場面で愛でられてきた花に関する作品をご紹介します。描かれた花々を通じて、花を愛でる文化に親しみを感じていただけましたら幸いです。

■展示構成
1章 春の到来 早春の花々/2章 桜 花爛漫/3章 色とりどりの四季の花/4章 暮らしを彩る花の意匠

■本展の見どころ
◎描かれた花のユートピア
現実では一度に楽しむことが難しい四季の花々。本展では北斎や門人の筆により、桜をはじめ、梅、朝顔、桔梗、椿など前期・後期あわせて約35種の描かれた花を紹介。展示室に花のユートピアが広がります。

◎北斎や弟子の観察眼
北斎や門人の作品では、花弁や葉の質感の表現や、花脈や葉脈までも緻密に描き込まれています。ディテールの描写や、一瞬を捉える観察眼にご注目ください。

●1章 春の到来 早春の花々
厳しい冬が過ぎ、植物が芽吹く頃に咲き出す花々は、おめでたいものの象徴として喜ばれました。1章では、辛夷(こぶし)や梅、木蓮など、春の訪れを告げ、人々に喜びをもたらす早春の花々が描かれた作品をご紹介します。

<梅 開花時期:1月~3月>

存斎光一「花咲か爺さん」すみだ北斎美術館蔵(前期)

灰を撒く花咲か爺さんの姿が描かれた作品です。花咲か爺さんといえば桜を想像しますが、本図は梅の花が描かれ、灰を撒かれた下側の枝から徐々に開花しています。画面左上には、梅の香りや春の訪れへの期待が詠まれた狂歌が添えられています。

●2章 桜 花爛漫
古くから人気があった桜は、数ある花の中でもとりわけ多く、絵の題材になっています。江戸時代には、様々な花見の名所が新たに作られ、北斎の作品にも桜を楽しむ人々の様子が多く描かれています。2章では、浮世絵版画や肉筆画から、花見の名所や物語を紹介いたします。

<桜 開花時期:3月~5月>

葛飾北斎「冨嶽三十六景 東海道品川御殿山ノ不二」すみだ北斎美術館蔵(前期)

現在の品川区北品川に位置した御殿山は、享保年間(1716~36)以降、江戸屈指の花見の名所でした。北斎の代表作「冨嶽三十六景」にも、花見シーズンの御殿山が描かれています。枝いっぱいに咲く桜は、薄い紅をぼかして摺った後に、凸凹をつけることのみで表す空摺(からずり)という技法で沢山の丸い点が施されています。

北斎花らんまんのイベント情報(詳細)

イベント名北斎花らんまん
会場すみだ北斎美術館
開催日時2022年3月15日(火)~2022年5月22日(日)※前後期で一部展示替えを予定
前期:3月15日(火)~4月17日(日)
後期:4月19日(火)~5月22日(日)

休館日:毎週月曜日 ※開館:3月21日(月・祝)、休館:3月22日(火)
開館時間:9:30~17:30(入館は17:00まで)
電話お問い合わせ: 03-6658-8936(9:30~17:30 ※休館日を除く)
住所〒130-0014 東京都墨田区亀沢2-7-2
料金観覧料:
一般      1,000円
高校生・大学生 700円
65歳以上    700円
中学生     300円
障がい者    300円
小学生以下   無料
ホームページhttps://hokusai-museum.jp/hanaranman/
詳細・本展のチケットは、会期中観覧日当日に限り、AURORA(常設展示室)、常設展プラスもご覧になれます。

・団体でのご来館は、当面の間、受付を行いません。

・新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のため、会期・開館時間・観覧料・イベント・講演会の開催など変更、中止の可能性がございます。

・最新の状況は、すみだ北斎美術館公式ホームページにて最新情報をご確認ください。
主催墨田区・すみだ北斎美術館

提供:すみだ北斎美術館

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

CATEGORY