【重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定されておりました一部イベントの中止・延期・変更。掲載中の飲食店及び一部の店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生しております。
詳細は各イベントページ、主催者、店舗のホームページにてご確認ください。

ヒップホップを必要しているのは社会人!?第2回 社会人ラップ選手権本戦イベントレポート!

更新日:2016年09月05日(月)   
  

取材・文:MOTTY / 撮影:SHIRO

更新日:2016年09月5日 5:00

1回戦も終了したところでDJ TORUによるDJタイム。この後の展開に期待を寄せながらお酒を飲んでしばしの休憩。

白熱の1回戦を終え、ここからはいよいよ2回戦!

勝ち上がった強者がぶつかる2回戦。ライターもワクワクが止まりません。

 

2回戦の第一試合は広告代理店営業 チョクジン vs 福祉団体代表理事 中心坊 a.k.a センターポール。

2回戦の第一試合はチョクジン vs 中心坊 a.k.a センターポール。

 

渋谷の小売業 ユースリー vs 官僚 Dr.DREI。

ユースリー vs Dr.DREI。

 

Webディレクター、起業家 Yasco vs リフォーム業 だねこ。

Yasco. vs だねこ。

 

ここで前回優勝者のPennyを破って勝ち上がってきた注目のフィメールラッパーYasco.が登場!だねこの生身の女性と話すのは久しぶりヲタ感満載のパンチラインで先制攻撃!それに対してYasco.の気が強いラップが、す、す、すごい!彼女にこんな怒られ方したら…ブルブル。目の前で繰り広げられるギャル対オタクの壮絶バトル

 

ここでも延長戦に突入し、Yasco.の気持ちの熱さが優勢に。だねこもオタクのプライドをかけたワードで攻めたてますが、ここでもYasco.の気持ちの熱さが勝利!普段はきっと会話をする機会もないのであろうこんな二人の戦いの熱が、会場の端までしっかり伝わってきます。この戦いも面白かった!!

 

電気メーカー営業 OMATA Longinus vs 山形の米農家 シャドー國本。

OMATA Longinus vs シャドー國本。

 

OMATA Longinusの「就職して20kg太っちまったよ」「美味しすぎるのも罪」「米は白い悪魔」のワードは秀逸!これもライター的に一押しバトルです。ラップ勉強中のライターが言うのもなんですが、印象的な韻、聞きやすいフロー。この二つがバシッと決まった瞬間は震えました。

 

会場全体からもどんどん歓声があがっていき、そんな雰囲気にラッパー達もどんどんテンションが上がり最高のバトルを見せてくれました。

 

イベントも終盤、準決勝!
技術と1撃必殺の戦い!中心坊 a.k.a センターポール vs 官僚 Dr.DREI。

準決勝第1試合は技術と1撃必殺の戦い!中心坊 a.k.a センターポール vs Dr.DREI。

 

 準決勝第2試合はYasco vs OMATA Longinus。お互いに気合の入った戦い!

準決勝第2試合はYasco. vs OMATA Longinus。お互いに気合の入った戦い!

 

この戦いではYasco.の身を削るハートの強いパンチラインに対し、負けじとハートの強さでOMATA Longinusも返す、ハート vs ハートの構図!そんな中で踏むべきところでしっかりと踏んできたOMATA Longinusが勝利!

 

今大会のダークホース、紅一点Yasco.がここで姿を消します。次回に期待です!

 

決勝戦前のゲストライブはDOTAMA!

DOTAMAによるライブは会場全体が一体となりノリノリ!ライブになった瞬間に審査員長の顔からラッパーの顔に切り替わる!さすがです。気持ちが良かった。

 

gestlive

オーディエンスも総立ち!!

オーディエンスも総立ち!圧巻のパフォーマンスです。

 

第2回社会人ラップ選手権の優勝者はOMATA Longinus!!

決勝戦には、生き様、ビジネスバイブスを最も熱く、強く伝えてきた二人が対決!中心坊 a.k.a センターポール vs OMATA Longinusの戦いです。

 

決勝戦!中心坊 a.k.a センターポール vs OMATA Longinus。

決勝戦!中心坊 a.k.a センターポール vs OMATA Longinus。

さすが、決勝まで勝ち上がってきた二人だけあって、どちらとも甲乙つけがたい素晴らしいMCバトルに!

 

 

さすがチャンピョン!貫禄ありますね〜。

第2回社会人ラップ選手権チャンピョンにはOMATA Longinus!

戦いが終わり、ここまで戦って来た16名の出演者、4名の審査員がリングに集まり、審査員長DOTAMAが決勝で戦った二人の手を掴みます。まさに格闘技の結果発表の瞬間さながら!

 

ついに決着!第2回社会人ラップ選手権の頂点にたったのはOMATA Longinus

 

お前が倒したチョクジンは夢を語るのが仕事、俺は夢を叶えるのが仕事のパンチラインにはしびれました!

 

自分が自分であることに誇りを持って生きていく、そのために日々様々なことと戦い続けている社会人のみなさん。リング上で戦うその姿に「みんな、これから色々なことがあるだろう。でもお前だけじゃない、みんな苦労してるぜ!だからラップでもして笑って楽しく生きていこうぜ!」とライター的には勝手な解釈をしつつ、明日からの仕事を頑張っていこう!と思えた熱きイベントでした。

 

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

関連する記事

内容について連絡する

CATEGORY