【重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定されておりました一部イベントの中止・延期・変更。掲載中の飲食店及び一部の店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生しております。
詳細は各イベントページ、主催者、店舗のホームページにてご確認ください。

オンライン授業・リモートワークで増加する“ギガ不足” “ギガ不足”対策 最前線

更新日:2020年07月24日(金)   
  

取材・文:MuuM編集部

更新日:2020年07月24日 7:00

ビジネスマン・学生に忍び寄る“ギガ不足”。SNSでは悲痛な声も ・・・

新型コロナウイルスの影響により、オンライン授業や在宅ワークが活発化しています。十分な通信環境が無い一般消費者の中には、通信データ容量が不足し、速度制限がかかってしまう“ギガ不足”に悩む声がSNSに投稿されています。ギガ不足に陥る理由のひとつが、ネット通信で利用するコンテンツの容量が増えたためです。特に、動画や音楽のストリーミング再生は大 きな通信容量を必要とします。Youtubeは、1時間で530MB消費(※HD画質で閲覧した場合)、ZOOMは600MBとなっています。東京大学「第2回全国大学生調査2018」によると、大学生の1週間の授業時間の最多層は、11~15コマ。すべてのオンライン講義として、YoutubeやZOOMのデータ通信量で試算すると、1週間でおよそ8.7~13.5GBのデータ通信量が必要となります。

“ギガ不足”対策 4選

ギガ不足になった場合に取れる対策を下記にまとめました。いずれも良し悪しはあるため自分にあった対策を選びましょう。

ギガ不足で悩める人の救世主「楽天モバイル」

楽天モバイルは、楽天回線内であれば、データ使い放題なので、ギガ不足に悩む心配はありません。2021年3 月時点で人口カバー率を70%にする予定で、全国にエ リアが拡大しています。なお、パートナー回線エリアでも、 毎月5GBまで高速データ通信が利用でき、上限を超え た後の通信速度は、最大1Mbps*と動画などがある程 度楽しめる速度で利用することが可能です。

*データ容量が超過した後は、最大1Mbpsで使用可能です。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。

巣ごもり生活で増える消費、見直せば1年で得をする金額 およそ10万円分 楽天モバイル 🉐マニュアル

巣ごもり生活で増える支出

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増え、食費や通信費、光熱費が増えたという投稿もSNSで見られます。総務省統 計局が5月8日に発表した、「新型コロナウイルスの感染拡大により消費行動に大きな影響が見られた主な品目など」によると、食料品で は、パスタ(前年比+44.4%)や即席麺(前年比+30.6%)などが顕著に伸びていたほか、ゲーム機、ゲームソフト等、インターネット接 続料といったデジタル関連の支出増が目立ちました。

通信費の見直しで差がつく!今始めれば、1年間で最大10万円以上の支出軽減に

こんな時だからこそ、無理なく支出を減らしたいもの。一般的には、支出削減には、固定費を見直すのが近道と言われます。巣ごもり生活では、水道光熱費の削減は難しいため、通信費を見 直してみてはいかがでしょうか。

MMD研究所2019年調査では、大手キャリア3社の平均月 額料金は8,451円。年間では、約10万円の支出となります。

楽天モバイルでは、現在先着300万人限定で1年間月額料 金無料*となるほか、オンライン契約や契約時事務手数料分が、1pt=1円相当として使える楽天ポイントが最大26,300pt還元されるキャンペーン(その他ポイント還元キャンペーンも実施中。この機会に利用して、家計 の支出軽減に役立ててみてはいかがでしょうか。

7月28日時点の情報。最新の情報は楽天モバイルのコーポレートサイトでご確認ください)

*2年目以降は、月額2,980円となります。年間では、35,760円となります。

価格だけじゃない!楽天モバイルのメリット

トレンドの小さめバッグでもスペース取らない超極小FeliCaスマホ「Rakuten Mini」徹底活用術

“小さめアイテム”がおしゃれの鍵に

大人女子の間で人気を集めているミニバッグ。Instagram上でも、「#ミニバッグ」で検索すると、8.6万件以上の投稿が寄せられており、人気の様子が伺えます。こうしたミニバッグ流行を受けて、小型水筒やミニ財布など、女性の持ち物は“小さめアイテム”が主流になりつつあります。

こうした動きは、もともと世界的に進んでいるキャッシュレス化の流れを受けて、海外のハイブランドなどか ら人気に火が付き、日本のファッショントレンドにも取り入れられるようになったようです。

Instagram上には「#ミニバッグ」 で8.6万件以上の投稿が寄せられている ※Instagramにて検索した7/20時点情報

20代女性の4割以上がスマホも小型化を希望

こうしたバッグの小型化トレンドの中、女性たちはどこにスマートフォンをいれて持ち歩いているのでしょうか。MMD研究所発表の 「20202月スマートフォン端末に関する意識調査」によると、 20代女性の「スマートフォンを外出時にいれている場所」では、「かばんの中」が過半数(53.0%)という結果に。 バッグは小さくなっても、スマートフォンをバッグにいれて持ち歩く人が多いようです。
また、同調査の20代女性の「スマートフォンに求めるサイズ」は、「片手に収まる小型サイズが良い」(40.4%)が最多となりました。せっか くミニバッグを買っても、スマートフォンが入らなければ台無しになってしまうため、小型サイズを求める声が多いのかもしれません。

小さいけれど、便利な2台目端末 Rakuten mini

Rakuten MiNi 19,819円(税別)

Rakuten Miniは、トレンドのミニバッグに収まる名刺大のコンパクトサイズのスマートフォンです。

FeliCa端末対応により、あらゆるスマホ決済に対応しているほか、エリア内データ使い放題を 活かして、音楽・動画ストリーミング再生も思う存分お楽しみいただけます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-mini/



巣ごもり生活で増える消費、見直せば1年で得をする金額 およそ10万円分 第4の携帯キャリア「楽天モバイル」とは?

楽天市場から始まり、様々な事業を展開してきた楽天が携帯キャリア事業に参入

楽天は、楽天市場からスタートし、トラベル、Fintech、デジタルコンテンツなど、今では世界中で14億人を超えるユーザーが利用する、70を超える様々な事業を展開しています。2020年4月より本格的に第4の携帯キャリアとしてのサービス提供をスタートさせました。多岐 にわたるグループサービスや楽天Pointとの連携などによって、より利便性の高い社会の実現を目指しています。

回線エリア続々拡大 広がる楽天回線エリア

現在、東名阪に加え、全国的に回線エリア拡充を図っており、基地局設置に向け契約を終えた場所を含めれば、もうじき1万局に達 する見込みです。

お得な月額料金 料金の分かりやすさもポイント

現在、キャリア各社データ容量使い放題プランに対して積極的なキャンペーンを展開しています。いずれも半年程度キャンペーン価格で利用することが可能ですが、キャンペーン終了後は、1,000円~2,000円程度高い通常料金に移行します。ただし、キャンペーン価格 の適用には、クレジットカード指定や2年の契約期間縛り、端末指定、様々なプラン加入が必要となっており、非常に複雑な料金体 系となっています。一方、楽天モバイルでは、複雑な条件はなく、プランはひとつだけのシンプルな料金体系となっており、1年間無料で利 用でき、通常料金も他キャリアのキャンペーン価格よりも安い2,980円でデータ使い放題となっています。

※2020年7月20日時点、提供:楽天モバイル PR事務局

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

関連する記事

内容について連絡する

CATEGORY