【重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定されておりました一部イベントの中止・延期・変更。掲載中の飲食店及び一部の店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生しております。
詳細は各イベントページ、主催者、店舗のホームページにてご確認ください。

チェコの魅力を渋谷で堪能! 「チェコフェスティバル2021 in 東京」が10月22日~24日に開催

更新日:2021年08月16日(月)   
  

取材・文:MuuM編集部

更新日:2021年08月16日 7:00

チェコフェスティバルは、中央ヨーロッパの国・チェコの魅力を紹介する日本最大級のイベント。今年は10月22日(金)~10月24日(日)にかけて、渋谷ストリーム ホールにて開催されます。チェコビールはもちろん、マリオネットやクリスタルガラスなどチェコ製品のお買い物、チェコ音楽や人形劇のパフォーマンス、チェコの歴史や文化、観光についてのトークショー、ワークショップなど、大人も子どもも楽しみながらチェコの魅力を味わえる3日間です。

チェコフェスティバルは2016年に初めて開催して以来、毎年多くの来場者にお越し頂き、都度規模を拡大してきました。今年は会場を新たに渋谷に移し、ゆとりあるスペースでさらにパワーアップしての開催となります。

チェコフェスティバル2021 in 東京 メインビジュアル
■あれもこれも欲しくなる!チェコの製品が大集結
チェコ雑貨

会場に足を踏み入れると、チェコからやってきたアイテムがずらり。まるでチェコに旅行に来た気分でお買い物を楽しむことができます。

たとえばガラス製品。ボヘミアングラスという言葉が知られていますが、チェコはガラス加工産業において長い伝統を誇っており、アクセサリーやビーズなどの美しいガラスカッティングは世界中で愛されています。ユネスコの無形文化遺産に登録されているマリオネットも、チェコのお土産屋さんで心を奪われた方も多いことでしょう。それから、文房具やおもちゃ、デザイン製品などのおしゃれな雑貨類にも出会えます。魅力的なチェコ製品を一度に楽しめるのは、チェコフェスティバルならではです。

■お酒やお菓子でチェコの味を楽しもう!
チェコのお酒やお菓子

国民1人当たりの年間ビール消費量が世界一を誇るビール大国チェコには、おいしいビールがいっぱい。なかなか日本では手に入らない希少な銘柄に出会えるはず。モラヴィア地方の風味豊かなワインも欠かせません。それからもちろん、チェコの伝統的なお菓子もぜひお試しください。おうち時間が楽しくなること間違いなしです!

※2021年8月現在、飲食物の販売はパッケージ済みの加工品のお持ち帰りのみとなり、試食・試飲を含む会場での飲食は不可としております。最新情報は主催者のウェブサイト、SNSをご確認ください。

■音楽も、人形劇も、観光情報も!チェコに触れる多彩なステージプログラム
多彩なステージプログラム

チェコフェスティバルの楽しみは出店ブースだけではありません。ステージでは、チェコを知ることができる様々なプログラムをお送りします。

ヨーロッパの中心で音楽文化が豊かに発展してきたチェコ。ステージには、創業150年を誇るペトロフ社のチェコ製ピアノが据え置かれ、クラシック楽曲やモラヴィア民謡などのコンサートがお楽しみいただけます。

日本ではなかなかみる機会のない人形劇やチェコのフォークダンスのパフォーマンスも。

チェコのことをまだまだ知らない、もっと知りたい方には、様々なプレゼンテーションやトークショーがおすすめです。チェコ親善アンバサダーによるチェコのおすすめスポットの紹介や、チェコの歴史や文化に触れるプレゼンテーションで、チェコ通になっちゃいましょう!

一部プログラムは動画配信も予定しているので、おうちでもチェコを楽しめます。

■ワークショップでチェコを体験しよう!

様々な体験をすることで、もっとチェコを身近に感じられるはず。マリオネットを作ったりチェコの伝統模様の塗り絵をしたり、大人も子どもも楽しめる体験を多数ご用意しています。気軽に海外に行けない今、VRでチェコ旅行を体験するのもおすすめです!

■その他にもアクティビティが満載!

モラヴィアの伝統衣装と一緒に、チェコの風景をバックに写真撮影も楽しんでくださいね。SNSのハッシュタグ投稿で、素敵なプレゼントが当たるかも…!?

ほかにも様々な企画をご用意しています。感染対策を徹底してお待ちしていますので、是非お越しください!

【出店ブース】

出店ブース一覧

<感染症対策に関して ご来場の皆さまへのお願い>

感染症拡大防止のため、下記の取り組みについてご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。なお、今後の状況によっては、開催内容が変更となる可能性もございますので、最新の情報は主催者のウェブサイト・SNSにてご確認ください。

●マスクの着用をお願いします(未着用の方の入館はお断りしております)。スタッフもマスクを着用しご対応いたしますので、ご理解ください。

●入口での検温・手指の消毒にご協力ください。

●37.5度以上の発熱、風邪症状(平熱以上の発熱、咳、倦怠感など)のある方はご入場を遠慮願います。激しく咳き込まれる等の症状のある方には、スタッフがお声がけし、ご退出をお願いする場合がございます。

●待機列は1m間隔にてご整列ください。

●飛沫拡散防止のため、会話はできるだけお控えください。

●万が一来場者の感染が確認された際に連絡がとれるよう、氏名および連絡先の収集にご協力ください。

チェコフェスティバル2021 in 東京のイベント情報(詳細)

イベント名チェコフェスティバル2021 in 東京
会場渋谷ストリーム ホール
開催日時2021年10月22日(金)〜2021年10月24日(日)
22日(金)15:00~20:00
23日(土)10:00~20:00
24日(日)10:00~19:00
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-21-3(渋谷駅 C2出口直結)
ホームページhttps://czechrepublic.jp/
主催駐日チェコ共和国大使館、チェコ政府観光局、チェコセンター東京
協賛チェコ共和国農業省
ゴールドパートナー: サントリービール株式会社
ブロンズパートナー: サッポロビール株式会社

提供:チェコ政府観光局

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

CATEGORY