【重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定されておりました一部イベントの中止・延期・変更。掲載中の飲食店及び一部の店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生しております。
詳細は各イベントページ、主催者、店舗のホームページにてご確認ください。

一泊二日の秩父の旅、関東一のパワースポット「三峰神社」を中心にした秩父三社巡り。

更新日:2016年05月22日(日)

取材・文:MOTTY

更新日:2016年05月22日 8:51
2日目は長瀞方面へ!始めに目指すは宝登山神社!

朝の10時には宿をたち、宝登山神社のある長瀞駅を目指します。武州日野駅から約40分ほど乗車し長瀞駅で下車。そこから歩いて10分かけて宝登山神社に到着です。

宝登山神社のはじまり
1900年以上まえに大和武尊が東国平定の際にこの地を訪れ、宝登山に登ったと言われています。その際に山火事に遭遇し、命の危険にさらさてしまいますが、多くの山犬の助けにより無事に山頂まで辿りつくことができたました。大和武尊は神の使いである山犬に感謝し、この山を「火止山」と名付け、山頂に神々を祀ったのが宝登山神社のはじまりと言われています。

宝登山神社もまた、パワースポットとして有名な場所です。しかもここは埼玉初のミシュラン一つ星を獲得した海外からも非常に評価が高い格式ある神社なんです。

宝登山神社

宝登山神社の本堂

宝登山神社も人気パワースポットのひとつです。

たまのいずみ

本殿の裏にある「玉の泉」は、大和武尊が山を登る前に身を清められた神聖な泉。

藤谷淵神社

こちらも本殿裏にある藤谷淵神社。伊勢大神、八坂大神、野栗大神、諏訪大進、琴平大進、熊野大進、榛名大進、三社大神を集めて祀った神社。

大和武尊社

大和武尊を祀った大和武尊社。

天満天神社

こちらは学問の神様、菅原道真公が祀られている天満天神社。

宝玉稲荷神社

衣食住を司る、日本神話に登場する倉稲魂命(うかのみたまのみこと)を祀る宝玉稲荷神社。

ここからはロープウェイ使い山頂にある奥宮へ向かいます。

宝登山ロープウェイ

宝登山ロープウェイ切符の購入時に、秩父フリー切符を見せると割引が受けられました。

宝登山神社の奥宮

森の中の静かな場所でひっそりとたたずみ奥宮

宝登山の山頂

歩いてすぐの山頂へ。ハイキングで登ってこられた方で一杯でした。

ここからまた来た道を戻って長瀞駅方面へ歩き岩畳へ移動します。

秩父 ギャラリー喫茶やました

岩畳へ向かう途中にあった和カフェへにぶらりと立ち寄り。店名は「ギャラリー喫茶やました」

秩父の焼き物

店内には、裏の工房で作られたセンスの良い焼き物も販売されてました。

焼きプリン

くずもち

とても美味しかった、焼きプリンくずもち。この焼きプリンが大好きで通う人もいるとか!

又吉直樹さん出演の西武鉄道CMでおなじみの岩畳

岩畳へ行くまでに観光地ならではの商店街を歩くのですが、人の賑わいもそうですが沢山のお土産屋さんに魅力的な飲食店が多く、かなり立ち止まりました。

長瀞岩畳商店街

岩畳へ向かう途中の商店街、色々なお店があって楽しめます。

長瀞あゆの塩焼き

長瀞のお土産屋さん

鮎の塩焼きや、漬物のお土産などに目移りしまくりです。

長瀞とガレ

ガレットが美味しい「長瀞とガレ」!CMでもチラッと写ってますね。

ガレ190円

結局我慢できずにガレット購入。小さいサイズで190円、男性なら3口程で食べれますが、お値段のわりにお得な感じがします。

【岩畳の説明】

隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる長瀞の中心地。対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝がある。荒川は、岩畳で青く淀んだ瀞となり美しさを増す。

長瀞の岩畳

岩畳へ到着!自然に囲まれた場所でゆっくり過ごす時間は最高です。

岩畳

岩川下りやボートで楽しんでいる観光客の方も多く、かなり賑わっていました。川遊びが気持ちよさそう〜!

美しい景色に後ろ髪を引かれながら、次に目指すは旅のタイトルにもある秩父三社最後の神社、秩父神社へ向かいます。